勉強のこと

あなたとあなたのお母さん、つまり誰?

どうも、塾長の濱元です。

中学校では学年末テストが返却されつつあります。

進学塾フローライトゼミナールでも第一中学校、中宮中学校の生徒が「点数が上がった!」と喜ぶ姿がありました。もちろん、「下がってもた、どうしよう…」とショックな子も…。

そんなときは春休み講習で復習をしておきましょう。

詳しくはこちら↑をクリック。

今日のフロゼミ塾長ブログは英語の授業で感じたこと。

例えばこんな例文。
You and your mother were very busy yesterday.

主語はなんでしょう?
はい、そうです。You and your motherですね。

ではこれを疑問文にしてみましょう。

Were you and your mother very busy yesterday?

この疑問文に対し、Yesで答えてみましょう。

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・・

そう、ここでつまづくお子さんが多いのです。

つまり、疑:You and your mother → 答:We と頭の中でパッと変換できないお子さんが多いのです。

この問題、人称代名詞をすぐに思い浮かべる力が必要になります。そして「あなたとあなたのお母さん」を1語に置き換えることができる力もです。

主語が長い英文はあまり歓迎されませんが、練習はしておく必要です。

お子さんが人称代名詞を覚えておられないようでしたら、お気軽にお問い合わせください。

-勉強のこと